金剛筋シャツ洗ったら効果は落ちないの?洗濯するときの注意点

      2018/05/25

38aa6a4cdaab1fff9fbb3fec565b4699_s

1枚が他の筋トレシャツと比べてもいい値段ですので、洗濯で締め付け効果は落ちないのか?出来るだけ長持ちさせたい気持ちってありますよね。
金剛筋シャツの耐久度、効果の持続性がどれくらいか、洗い方はどうすればいいのかをご紹介していきます。

高級繊維・スパンデックスの寿命は?

スパンデックス繊維(高級ポリウレタン)の長所はゴムよりも強い引っ張り強度があり、ゴムよりも劣化しにくいとされています、さらに耐熱性も備えております。
しかし、ほかの繊維と比べると寿命は短く、製造されてから2年~3年とされております。
逆に2年もあれば効果・結果を出すための時間としては十分といえます。

洗濯のやり方は?

86885f978cd197add64439ae19886540_s

寿命が2年あるとは言え、雑な使い方をしていたら寿命は短くなっていきます。

特に金剛筋シャツの一番寿命を縮めそうなのは・・・そう「洗濯!

公式でも普通に洗濯して問題ないとは書かれていましたが、使用者に聞いたアンケートの結果はこのようになっていました。

キャプチャ6

公式ページには普通に洗濯しても問題ありませんと書いていましたが、いつもどおりに洗濯すると伸びたりして締め付け効果が弱るのではないかと不安に思っている方が多く、洗濯ネットで洗う人が多いようですね。

手洗いは手間がかかるので、やはり洗濯ネットの方が簡単でダメージは少なく、簡単寿命のから見ても洗濯ネットが一番良いでしょう

乾燥機に入れたらだめ!画像あり!

金剛筋シャツ(スパンデックス素材)の注意点
耐熱性はありますが、熱と服との摩擦で服の締め付け強度が弱くなる可能性がありますので乾燥機で乾かすのはやめましょう。

実際に乾燥機に入れてしまったシャツ(黒)と、天日干ししたシャツ(白)の写真になります。

熱によって伸縮性が弱くなってしまいますので、乾燥機に入れるのはやめておきましょう^^;

n5IjbZHZXQbGDfJ1499734662_1499735616

 

特に1枚で着まわそうとしている人に多くみられるようです。

 

※スパンデックス弱点として塩素に弱い性質があります。あまり使う場面はないかと思いますが、漂白剤に塩素が入っているものもありますので注意しましょう。

 - 加圧シャツ